jyokinnoizumiのブログ

なにがわるいんだ ちゅーの

ごめんくさい 酒臭い


何でこれだけ問題視されてるのに酒気帯び運転するの?

 

 

 運「なんじゃお前どこあるいとんじゃ!」
    
     「ん?」

運「お前が悪いんだろ!何みてるんだ文句でもあるのか!」

     

   「凄い音がしてびっくりしてよけて見ただけですよ」

 

運「そんな所歩いてるお前が悪いんだろ!文句あるなら警察呼べや!」
    
「はい 自分が悪かったです でもそんな鳴らし方しなくても?」

 

運「だから文句があるなら警察呼べと言ってんだよ!」
   
   「そんなに呼びたいのなら貴方が電話して呼んで下さい」

 

運「クラクション鳴らしたくらいで怒ってんのはお前だろ!
 文句があるなら警察呼べって言ってるんだよ!」

     

   「怒ってませんて 音に驚いて見ただけですよ
     怒って怒鳴ってるのは自分じゃなくてあんたですよ
      警察呼びたきゃ貴方が呼んでください」
      

こんな会話のループが数分続いた

 

 それは2017年暮れの出来事

もう時刻は19時前後 自分がそこを歩いてた時

仕事を終えた職員らしき3人が職場の前の

車道の真ん中でたむろしていて

仕事の話しをしているのが通り際に聞こえてきた 

そこは路側帯のない場所だったが すぐ数メートル先には

橋がかかっていて 橋の所にだけ短い歩道が設置されている

自分はその3人組をよけながら通り過ぎ

橋の歩道に上がらずそのまま車道を歩いていた

3人組を通り越してから数秒したその時! 

 

      「プワアアアアアアアン!!!!」

 

もの凄い音が耳元に飛び込んできた

え?なんだ?と驚いて後ずさりして歩道に上がり車道を見ると

ラクションを鳴らした車が停車して自分に横付けして

助手席の窓を開け怒鳴りだした

冒頭に書いた会話はそこから始まった

 

   そう これは自分が悪かった んです

 

その運転手が窓を開けた時 酒の臭いが微かにプゥ~んと

臭った おいおいー勘弁してくれよ まさか飲酒運転?

もしかしたらだけどその運転手は 数メートル手前の3人組も

邪魔でその先に車道を歩く自分を見て更に苛立ったのか?な?

     
(自分は道のど真ん中歩いてた訳ではないが車道を歩いてたのは確かだが 手前の3人組には何で言わなかったんだろうと怒鳴られながら思った)


執拗に怒鳴り散らしてくる運転手に

こりゃたまらん と自分は助手席に首を突っ込んで臭いを嗅きながら

「うわ酒くさ!お酒飲んでます?もしかして?」

窓を開けた時から酒の臭いには気付いてたけど

あまりのしつこさにうんざりしてきてこう言った

すると今度は

「酒飲んでたら悪いのか!警察よべや!」とわめきはじめた

(いや だめでしょ?)

又同じような会話を数分繰り返してるうちに

運転手が

「俺はな?今仕事が終わって帰りがけなんじゃ!
酒飲んでるわけねーだろ!お前 鼻が悪いんか!」

と話を切り替えはじめた

  「あ 飲んでないんですね お仕事帰りでしたか
   それはそれは お疲れ様でした」

と これも同じ事を繰り返し言ってるうち

やっと運転手が

「お前 鼻も頭おかしいんじゃねーのか!」

と言って10分位路駐させた車を

発進させ去って行ってくれた

 

今だから言うけど実はその時自分携帯持って出てなかったんだよね というか何であんなに警察呼べと連呼してたのかな?

(仮に自分が携帯持ってて110番してたとして

もし運転手が酒気帯び運転で現行犯逮捕されたなんて事になったとしてそしたら ああなって・・こうなって・・たまらんな)

今度からきをつけますから許して(笑)

 

 あれ?ちょと待て?

お前頭おかしいのかって言ったよね 失礼な!

 

  当たりだ ちゅーの! 

   飲んだら乗るな 乗るなら飲むな ちゅーの!

 

 
余談だけど ここ数年 煽り運転

あまりにも身勝手な運転手の事故のニュースを目にする


そんな中ここ数年 自分が 歩きの時

車が停車して優先してくれようとしてくれる事が

よくあってなんか嬉しくなる

自分もよほど急いでない時は 譲るよう心がけてるけど

身勝手な言い分をしてる人ばかりではないんだな

と少し安心する


本当にありがとう  ございます