jyokinnoizumiのブログ

なにがわるいんだ ちゅーの

バスでお祭り騒ぎするピカピカの小学生

これってだれの責任?

親?

学校?もしくは先生?

バスの運転手さん?

乗り合わせた乗客?

それとも子供?

 

バスは仕事で移動する時 たまに利用している

2016年頃からかな?その小学生達をみかけはじめたのは?

知り合いに教えてもらったんだけど その学校は昔から 

お受験がある名門学校なんだと聞いた

数回にわけないと乗り切れない位の子供達が

バスの停留所で先生と待っている

先生は子供達を乗せるとお役ごめんになる


さあ 子供たちが乗り込んできた バスの中はぎゅうぎゅう詰め

だ  黄色い帽子をかぶった子供だけの集団がどうするか?

席に座れなかった子達の 移動ゲームがはじまる

席を確保してた子供もあっちやらこっちやら移動している

バスの中は子供達の遊び場のような状態だ

「あっ あぶない!」ひよこちゃんが背負ってる

ランドセルのフタが閉まってなくて顔にあたってきそう!

そんな事もたまにある

身体が小さいから椅子の下に潜り込んで座って遊ぶ子もいた

 
見兼ねた乗客の誰かがいつも


「危ないから座りなさい」


と注意している

 

バスの運転手さんは温度差があって

 

「発車した時動くと危ないから大人しくして」とか

 

「ちゃんと座らないと先生に言うよ!」

 

とマイクで促す運転手さんもいれば

 

何をしようが全く注意もしない運転手さんもいる

 

ひよこちゃんが降り際に「ありがとうございました☆」

 

「挨拶できておりこうだね~」としか言わない人もいた

 

運転手や乗客の誰かに注意されると ひよこちゃんの数人が

「うるせーんだよぉ」「むっしーむっしー」

「先生に言う?はったりはったり~」

と全く聞く様子はない

「俺たちゃ○○学校なんだからさー」

「俺の親 偉いんだよ」 

「こないだ俺のお父さんが エアガンで万札打って

それ散らばるの見てスカっとしたよ」

なーんて凄い会話が聞こえてくる


 今時のお受験がある名門校ってこんな?

けど他の学年の子を見かけた事あるが別段普通なんだけど?

もしかしてだけどーこの学年の一部の子達だけが特殊なのか?

というか

小さくても虚栄心がお高いようだ

ある意味 将来有望な人材になるかもしれないね

 

自分?といえばこんな状況でも全く苦言を呈さなかった

何故ならズバリ 関わり合いになりたくなかったから

その学年の子と乗り合わせるのがウザくて

出来る時はバスの時間をずらして乗るようにした

だけど調節できず乗り合わせてしまう事もしばしばあった

その中の一人に物怖じしない子がいて 会うと時々

声をかけてくる子には無視する事が出来ず対応した

いい子ではある その内容は省いておこうw

そんな状況が数年続き ひよこちゃん達は

ひよこちゃんからは卒業する年になっていった

しかーしバスの中の行動は全く変わらずだ

たまに乗り合わせると以前と同じまだバカ騒ぎしてる


 そんなある時 いつも騒いでるワンパク達の二人が

一人で座っていた女の子の席をとろうとした

同じ学校の子だろう そのワンパク達より

少し学年が下くらいと思われる小さな子だ

席を横取りできなかった二人組の一人が

「こいつサイテー俺達が座ろうと思ってたのに!」

と言いだした

ん?ちょっとこれは・・・と最初自分は黙ってみてたけど

その子は数分間ずっと

「サイテーサイテー」と一人で座ってた子に

向かっていい続けている

あまりにのしつこさにサイテーと言っていた友達の一人であろう

別の子から

「もういいじゃないかやめてやれよ」

と促す声が聞こえてきた 勇者だ

それでもその子はいい続けていた

 

数年間我慢してきたがその様子には自分の堪忍袋の緒が切れた

「さっきから見てたけどサイテーサイテーってうるさいんだけ

ど?その子が最初から座ってた席をとろうとしてる

あなたの方がサイテーですよ」と言うと
 
    一瞬その場の空気が凍りつく

そのワンパクが「そんな事言ってません」と言い訳しだしたが

もう遅い

「大体ね 何年も色んな人から注意されても言う事を聞かず

未だに暴れまわって ホラ今もそこ!荷物や固まって話してるか

ら通り道を塞いでるよ?他の乗客降りられないって解らないのか

サイテーなのはどっちかよく考えてみなよ」

とか何とか話してるうちに自分の下車する所に到着してしまい

尻切れトンボの話しで終ってしまった

 

イジめなんか見て見ぬフリしてりゃいいのによ!

我ながら馬鹿まるだしだ

けども もう言ってしまったからにはこれでは終われない

その仕事帰り その名門校とやらに直接出向いた

けどいつも見かける警備員がその時はおらず30分以上待ったが

戻ってこなかった

学校に電話をかけても誰も出ない

仕方なく その日は一旦帰った 

その後 学校に十回以上電話したが一度も出る事はなかった

 

 ※
(大体あんな小さな子達だけでバスに乗せる

学校も学校だと思うんだよな~

乗せてしまえば後は運転手や乗客にお任せってこと?

社会勉強になるかもしれんが今は危険な人だっているんだし?

又、あんな小さな子があの大きなランドセルしょってそれとは

又別の重たそうな荷物を持ち通学してる事も大変だと思う)

と言いたかったが電話をするも出ないと話にならない

 

 結局その時は断念し

その後も時間帯をずらしてバスに乗るようにしていた が

ある時またあのワンパク達と時間帯がかぶり乗り合わた時の事


 えええ?

 

ワンパク達がこちらをガン見してきてる

一人はめちゃ昭和並のヤンキーのようなメンチきってきてるし?

ここからは証拠を残すためその様子を録画している

メンチきってきていた子は同じ下車場だった 

テクテクこっちに歩いてくると驚くべき行動をした 

が この内容は伏せておこうね

 

又仕事の帰り その学校に立ち寄った

また警備員がいない

電話しても前回と同じで誰も出ない

その時 先生らしき人を見つけ 声をかけると親切に

こちらまで来て話をきいてくれた

そこでやっと前回と今回の話をする事ができた(※含め)

 

きちんと話を聞いてくれる いい先生だった

この内容も省くが 最終的に指導をしてくれるという

約束をしてくれたので納得して帰った

 

その後 数回またその子達と同じバスになった事があるが

指導のおかげと子供達が努力してくれたのだろう多少成果を見た

 

が ここでも     少数

全く変わらない子・・・それ以上になっている子もいた

 

    おませさんか ちゅーの!

 

これは一体 誰の責任なんだろう?

 

モンスター親だったらいいな~