jyokinnoizumiのブログ

なにがわるいんだ ちゅーの

老害? それは

 

 略して 近年会った苦手な年寄りを書き出す

 ・初対面で靴にゴミをはき入れてきたお婆ちゃん

 ・電話番号を聞いてきて断ると怒ったお婆ちゃん

 ・買い物中「私は体が悪いから商品をとって」と言われ

  とってあげるもお礼も言わずに立ち去ったお婆ちゃん

 ・電車で 必ず 当たり前の様に割り込みしてくるお年寄り

 ・こちらの都合に関わらず見ず知らずのお爺ちゃんお婆ちゃん

  が話かけてきて世間話をしだす

 

 これくらいなら何とか自分の許容範囲だ

 こちらの都合が悪い時はスルーすればいいだけの事だ けど

 

 ・スーパーのレジで騒いでいたお婆ちゃん

  これに絡まれた時には言い返した

   

  その時 多少カウンターが混んでいた

   (こっちに来ませんように・・)と

  思いながら自分は買い物袋に商品を詰めていた

   (げー隣にきたよ・・)

 自分が置いていたカゴを「じゃま!」みたいな感じで

 押しのけ 端においやられた  ブツブツブツブツ言いながら

 お婆ちゃんはスペースを十分確保し商品を買い物袋に詰めてた

 それでも虫の居所が悪いのか お婆ちゃんの矛先が自分に

 向いてきた 何か言ってきだした が 自分イヤホンつけてて

 何を言ってるか聞き取れねー 片方はずしてみると

 「ここはね!あんたの家じゃないのよ」

 はへ?何言ってんの?自分が何したっての?

 ふざけんなよ! 

 

 「貴方の家でもないですよね?」

 そう言い返すと少しテンション下がった様だ がそれでも

 ブツブツブツブツ言ってきてる

「何か文句でもあるんですか?言いたい事

 あるならはっきり言って下さい!」

 大き目の声で言うと 

 「何も言ってないわよ!わたしは!」

 と言いながらそれでもブツブツ言ってた 

 そのあとは無視したが・・買い物してるだけでこれだけ

 絡んでこられるのはたまんねえ 疲れるんだぜ~?

 

  ご高齢だからといって こんな行為は いただけない

 

 近年 どんどんこの類のお年寄りと接する事が増えた

 ストレス解消で 万引きするお年寄りも困り者 のようだ

 

 このような我儘な 一部 のお年寄りのせいで

 他のお年寄り の品が損なわれている事は間違いない

 

 いいお年寄り だって身近にいる

 一部の我儘な年寄りの言い分を優遇しすぎて 本当に困ってる

 お年寄りに しわ寄せ がきているのも間違いない 

  

 一部のマスコミやコメンテーターが高齢者というひとくくりで

 発信をしている人をみかける 

 発信するのは結構だがもう少し 中身(現実)を見た上で

 発信してくれよ 庇えばいい ちゅうもんじゃねーちゅーの!

 年寄りだから仕方ない?きちんとしてる人に失礼だと思うが?

  

    年代関係なく これは人間性の問題だ

  

 自分が小さいころとは違って 元気なお年寄りが増えた

 と 思う なんなら自分よりも元気じゃんと思える人もいる 

      いいことじゃん?

 

 ※あの事件から1年が過ぎた

 2人の人命を奪った爺さん が 未だ書類送検止まり?

 忖度してんじゃねーよ!

 高齢者なら何しても罰せれない?

 こういう事例が 一部の高齢者の我儘に拍車をかけている

 

  歪んだ体制が何を育んでいくのか?

    それは更なる歪みだ

  

    みんなで歪めばこわくない ちゅーの?