jyokinnoizumiのブログ

なにがわるいんだ ちゅーの

オマケ ・ ネットの罠1

 

        「証拠はあるのか!」

 

 そう言われてたのは 2014年前後

それまで色々PCに変な事があっても 「ま いっか」

とほっておいた が 以後も不信な事が続いたもんでこれは

ヤバいと思い 2015年から証拠を撮らせて頂きましたー

キャプリソフトなんてシャレたもんは自分には使いこなせない

し 腕が立つ加工職人にかかればいくらでも加工できるんだろ?

なもんで PC丸ごと撮ったよ

 2017年からは ごく一部 と 自分のログイン履歴は

念の為に撮ってるよ

 あいつらが喜ぶ事 あんま言いたくないんだけどイっちゃう~

弱ったとこに止めを刺さしてくれて 当初は震えに震えちゃたよ

(へーっ  ふーん  そうなんだーっ)あんがとよ  

約5年分の量・・まとめられないので一部ピックアップしたみた

 

 

●2015年から自分のPCにウイルス攻撃がはじまった

始めは片手余りの数だった が  Attack攻撃は日増しにどんどん

増え始め

2017年に入る頃には覚えきれないほどの数の攻撃をくらった

 

 

●2015(同年)ツールバーにある白い旗(アクションセンター)

がピラピラしている!

 2001年頃からPCを使いだしたが 初体験だ

クリックしてみるとマイクロソフトのアカウントの設定の期限

が変更されていた 気付いて回避した が もし気付かなかっ

たらPCにログインできなくなっていた

 

 

●2015年10月~2017年初旬迄

 

今まで入ってきた事のなかったcookie による追跡が入りだす

cookie による追跡はコンピュータの活動を追跡して

三者に報告する可能性があるファイル)

これも又 PCを立ち上げ 何も起動していなくても

入ってきていた  これは不定期に入ってくるがその状態が

一年半程続いた  2017年初旬以降 な ぜ か

現在2020年5月に至るまでには一個しか入ってきてない

 

 

●2016年9月 遊んでいた配信サイトに Dos攻撃が仕掛けられた

それより少し前からそこで遊ぶのをやめた んだが 

その後も又一度仕掛けられているのを見かけた

 

 

●2018年3月 又違う配信サイト(f)に Attack が仕掛けられ

ていた

 IEでライブを閲覧しようとすると どのライブにおいても


JSCoinminer Downloa◆ 6  と  JSCoinminer Downloa◆8 


というウイルスが感知される

chromeで入ると感知されないのだ 不思議だ


その時の詳細を一つ 一部ふせて載せておく


★カテゴリ: 侵入防止   
日時,リスク,活動,状態,推奨する処理,IPS 警告名,デフォルト処理,適用した処理,攻撃側コンピュータ,
送信先アドレス,送信元アドレス,トラフィックの説明
2018/03/09 0:03:12,中,webmine.pro による侵入の試みを遮断しました。,
遮断しました,対応の必要はありません,
Web Attack: JSCoinminer Website,対応の必要はありません,

対応の必要はありません
webmine.pro (104.31.94.91, x)"◆◆◆◆◆◆◆◆◆webmine.pro (104.31.94.xx),"TCP, https"<b>webmine.pro</b> からのネットワークトラフィックが既知の攻撃シグネチャに一致します。
攻撃は \DEVICE\HARDDISKVOLUME4\PROGRAM FILES (X86)\INTERNET EXPLORER\IEXPLORE.EXE の結果でした。
<b></b><b></b>

 

 この配信サイトには珍しく その旨を報告した

翌月のはじめにはそれを解消してくれてた(約20日程続く)

 

こんな事までできるんだね~