jyokinnoizumiのブログ

なにがわるいんだ ちゅーの

美辞麗句をならべたててるだけのやつって

 ●杖を持ったお婆さんがバスに乗り込もうとしてる が

身体がいう事をきかないのか 一段目の階段に登る事でも精一杯

お婆さんは諦める事なく乗り込もうとしている  

だけど 誰も 助ける気配が全くない

これは遡る事 2016年 まだ寒い時期の事だった

 場所は繁華街の始発停留所で乗り込む人も多かった

自分が乗り込むとき その後ろ位にいた杖を持ったお婆さん

がチラリと見えたが別段気にせず乗り込み後ろの座席に座ろうと

したその時 そのお婆さんがまだ乗り込めずに 乗降口で必死

に登る姿を見て驚いた 

 他の乗客は10人以上いたように思えたが 各自もう席に

座って落ち着いていた

とうとうそのお婆さん一段目の階段に 杖を横にして置いて

這いながら それでも もう一段を登ろうとしてきてる

(おいおい これじゃ出発できねーだろ?運転手さんは?)

運転席を見たが運転手は前方を見たまま 動く気配全くなし

(他の乗客は?)誰も乗降口に目をやらず 動く気配なし

モー! 後部座席から乗車口に戻ってお婆ちゃんに

手をかしに行ったが 力が入らない様で登る事ができない

エーイチクショー!

自分はもう抱えて乗せるしか思いつかなかった

小柄なお婆さんだったんでなんとか抱えてやっと乗車させれた

横にした杖を手渡すと「ありがとねえ」とやっと座席に座り

ようやくバスは発車した

 

自分も健常者じゃないけど 他の人とか運転手さん

何やってんの? みんな体調悪いの?

見て見ぬふり?

自分は乗る時 列の前の方にいたから後ろから乗ってきた

人達って絶対 そのお婆さんの事 見てたよね?

 

 その時は何で登れないのにお婆さん乗ってくるかなー

 って正直思ったりもしたけど

    それより他の人たちの 

 

       ソシラヌフリ?

 

 に対して胸がつまる思いがした

 

 こう言ってる自分も綺麗事 並べ立てて お花畑に住んでる

方が楽だと思っている一人だ

 助け合おう? 言うだけならなんぼでも言えるちゅーの!

励ましあう事が悪いと言ってんじゃねーし!

 

    言うだけで何もしない奴らって 楽でいいな?

 

     と  言ってるんだちゅーの!