jyokinnoizumiのブログ

なにがわるいんだ ちゅーの

バスに乗って散歩にでかけるおばあちゃん 

 これも昨日の出来事

 

電車で帰ればよかった

でも丁度いい時刻があったもんでバスにした どっちでも一緒か

 

●バスの停留所には親子が座っていた

そこへおばあちゃんが・・

自分は ハッ としてその場から数歩離れた

思った通り おばあちゃんが親子に話しかけだした

「わたしはいつも散歩でこれくらい歩いて今日も

これだけ歩いたのよ~ んでもってんでもって~・・(略)」

いい親子で その話を聞いてあげていた

 

この手のおばあちゃんは この数年自分はよく出くわしている

   

   話し相手を探しながら外出してるおばあちゃん達・・

 

こういう事態の時には特にやめて欲しいんですけどね 

予感的中したね♪ 言ってる場合かちゅーの

 

●又他の乗客でお爺ちゃんとおばあちゃんとまだ小さな子供2人

連れが乗ってきて 席をまたいで話に花を咲かせてたけど

途中で お爺ちゃんであろうひとが ハッ として

「ここは公共の場だからね 静かに静かに」

とお孫さん?に促しだした けども ちっちゃい子供には

そんな事は通じなくて当然  元気いっぱいはしゃいでる

 

電車やバスでは 自粛がはじまる前からこの様な状況は普通に

見かけていた光景だ だが今は・・まあこれくらいならね

  

 もう

 個人的にはもう電車止めてくれー というのが本音だ

 

そういいたい 所だが・・今のこの国の現状では

公共機関の負担の保障は出来ない(というか しないだろ?)

それによって企業の負担や

個人の負担が益々 全コックで増えていくわけで・・

なんて考えながら書いてたら気づけば朝6時になっていた

さすがに睡魔が襲ってきたzzz

  

 see ya!

  

昨日の続き~

(今から公共機関が止めれない理由を少しだけ検索してみよう)

只今検索中~

 (これもまた賛否両論 色んな記事があって目眩が・・

そんな中  たった今 外で大声で歌いながら通ってる

若者(男)がいた なんと声を整えながら歌っているのが

ちょっと愉快(笑)これも彼にとってはストレス解消のひとつ

なんだろうな  別にこれが悪いと言ってんじゃないよ?

夜中に大声で歌いながら歩いてるおっさんは前からよくいる

ただ大声で歌いながら歩く女は見かけた事ないな~と思った 

 

文字読むのも苦手 検索下手 ちょっとイライラしてきたけど

・・もう少し調べてみるとすっぺ 21:20)

再開~ (少し寄り道をしちゃったが)

 

これはネットの情報だけ の事だが自分が調べた範囲内では

 

一部でGW明けから自粛が緩みだしている 感じに受け取った 

また一方では政府の呼びかけた 5/31迄を守ろうと より一層の

注意をしている所もあり ここでも温度差を感じる

 

 公共交通は 3月末から変わらずその事業者任せで国は関知し

ない (というかこれ以上の法は整備しない)様だ

●(新型コロナ特措法 20 24条)

 運行について 首相 知事が 鉄道事業者などと総合調整
      ↓
 命令できず 罰則なし
●(感染症法33条)

 汚染された場所の72時間以内の交通の制限・遮断が可能
      ↓
 消毒のためで、広域的・長期的封鎖は想定せず

 

 

 という事は自粛同様 これも オネガイ 止まりで

今後も公共機関の乗り物は便数は減っても全面停止はなさそうだ

 

 

目に留まった記事は

●エンッセンシャルワーカーの 移動を止めるな!

●電車を止めよう 理由は3つ  という真逆の記事だ   

 残念な事に 今の日本では 移動を止めるな!と言っても

そんな整備は準備できておらず 今回は 現状維持を保ち

  やりくり するしか なさそうなんですけどね

思いもよらない国の整備の方が整っていたりしてびつくりしたよ

 日本が先進国?うーん 先進国っていったい何(苦笑)

 

 

 

  ところで

   バスで歌ってたじいさんさー

 公共機関の方々も 医療関係や販売系 役所やお巡りさん

 等々   身を削って働いてくれてる人達の事を

     微塵でいいから

       考えてあげれませんかね?

 

と 言いたい所だが!

その事は また別の機会にでも      ちゃんちゃん