jyokinnoizumiのブログ

なにがわるいんだ ちゅーの

  ツケ  は  後世にまわそう

 

 選挙

 

 十代の頃、滅茶苦茶していた知り合いの一人が

 

「あ~早く成人になりてー そしたら選挙権が持てるのに」

 

と言っているのを聞き

 

(こんな人でもこんな事を考えているのか)と驚いた。

         

  (せ・・選挙って二十歳になれば行くものなんだ・・)

 

  自分にはそれ程度の知識もなかった。

 というか、勉強してこなかった。

 

 当時は 青年実業家 と言われる人がわんさかいて

周りはそういう人達をもてはやしていた そんな時代だった。

 

現在、令和でいうと【インターネットビジネスで成功した人達】

をもてはやしている みたいな感じかなー?

 二十歳になった頃、知ってる人達の中に 自由民主党

の傘下の人がいて「選挙ちゃんと行ってる?」と聞かれた事があ

る「まだ行った事ないですね」というと「ちゃんと行かないと

ダメだよ」と言われたが、やり方が解らないとでも答えたのか?

「連れて行ってあげるよ。できればうちの党に投票してね」とい

うような事を言われたが「一人で行けるから大丈夫ですよ

ちゃんとそちらに入れときますから」と丁重にお断りした

が、結果 めんどくさくなってその時は投票に行っていない。

そのあと

その人から「ちゃんと行った?」と聞かれた時には

「イエス  GO TO ウォ~ンツ!」と嘘ついた。

 

 

 その後も自分の生活で精いっぱいで

やっと二十歳半ばくらいに当時の友達に誘われて 投票場に

行った時はどきどきしたものだ。

 それから選挙にたまに行くようになったが、

 どこの党に入れればいいのか誰がいいのか

が よく解らずに投票していた。

 選挙カーうぐいす嬢が 「○○ ○○をよろしくお願いしま

~す」と 名前を宣伝 するのは今でもよく見かける光景だが、

中身がいまいちわからなかった。

マニフェストを聞いてもバカには何を言ってるのかわからなかっ

た。街頭演説を聞いてもバカにはよく理解できなかった。

 

  

 2000年前後頃だったか?

「俺はこれを成し遂げたら死んでもいい!」

 

郵政民営化

 

「ぶっつぶーす」

というスローガンを掲げ登場した後の元総理が登場したのは。

彼は実に魅力的なパフォーマンスをする人物だった。

そりゃもう当時のオバサマ達は 黄色い声をあげながら

「キャーすてき~握手して~」と群がっていた様子を何度

TVで見たことか。

同年代の知り合いも、少し年下の若者ですら アレを見て

「かっけーよなー」と言う意見を耳にした。

確かにかっこいい人だなとは思った。

彼はパフォーマーではあったが、国民の 勝ち組と曲げ組を

線引きしそれを定着させ、又そのチルドレンの一人は 選挙で歌

いながら小躍りしてる姿を見ていたら

何か・・そこで初めて政治に対して何か底知れぬ恐怖感を感じた

 

 

きがむいたときにつづく

 

 2020 0831

 

 恐怖感じゃなくて 危機感だろー!言葉を知らないって本当恥。